スキップしてメイン コンテンツに移動

RSSからYoutube/Podcast配信

Youtubeでの投稿制限

YouTubeからロックの通知

自動投稿を繰り返していたある日YouTubeコミュニティから投稿した動画をロックしたとの連絡が。

同じ動画をYouTube Stadio経由から投稿した場合は問題ない為、どうやら自動投稿の上限に引っかかった様子。

上限の解除はアプリケーションの承認されれば対応できそうだが、Webを調べた限りは簡単には通らなさそう。
仕方がないのYouTubeのライブ配信を使って動画ファイルをRTMP経由でアップロードします。
この作業にはGCPとBloggerの連携の箇所の修正が必要です。

YouTube Data APIスコープの変更

test.py
YOUTUBE_UPLOAD_SCOPE = "https://www.googleapis.com/auth/youtube.upload"
YOUTUBE_API_SERVICE_NAME = "youtube"
YOUTUBE_API_VERSION = "v3"
uploadだけだったものをライブストリーミング/ブロードキャストが可能な様にスコープを広げます。
token.pickleファイルを削除し、認証をし直してください。
またYouTube Stadioからライブストリーミングの開始を申請が必要です。

Pythonプログラム

test.pyに以下のコードを記述します。
デフォルトのライブストリームのキーを取得し、ライブブロードキャストと紐づけます。
そして指定されたRTMPのURLにffmpegで動画ストリーミングを流しこみます。
test.py
import datetime
from pytz import timezone
def getStreamKey(title,desc):
    youtube = get_authenticated_service(YOUTUBE_API_SERVICE_NAME,YOUTUBE_API_VERSION)

    request = youtube.liveStreams().list(
        part="snippet,cdn,contentDetails,status",
    mine = True
    )
    response = request.execute()

    key = None
    for item in response['items']:

        if 'Default' in item['snippet']['title']:
            key = item['cdn']['ingestionInfo']['streamName']

            start = datetime.datetime.now(timezone('Asia/Tokyo'))
            start = start + datetime.timedelta(seconds=5)
            day = start.strftime('%Y年%m月%d日 ')
            start_date = start.strftime('%Y-%m-%dT%H:%M:%S+09:00') 
            end = start + datetime.timedelta(hours=1)
            end_date = end.strftime('%Y-%m-%dT%H:%M:%S+09:00') 

            request = youtube.liveBroadcasts().insert(
                part="id,snippet,contentDetails,status",
                body={
                  "contentDetails": {
                    "enableClosedCaptions": True,
                    "enableContentEncryption": True,
                    "enableDvr": True,
                    "enableEmbed": True,
                    "enableAutoStart": True,
                    "enableAutoStop": True,
                    "recordFromStart": True,
                    "startWithSlate": True
                  },
                  "snippet": {
                    "title": day + title,
                    "description" : desc,
                    "scheduledStartTime": start_date,
                    "scheduledEndTime": end_date
                  },
                  "status": {
                    "privacyStatus": "public"
                  }
                }
            )
            response = request.execute()

            broadcast_id = response['id']
            request = youtube.liveBroadcasts().bind(
                id = broadcast_id,
                part="id,snippet,contentDetails,status",
                streamId = item['id']
            )
            response = request.execute()

            time.sleep(5)

    return key

def streamVideo(title,desc):
    key = getStreamKey(title,desc)
    if key == None:
        return

    cmd = 'ffmpeg -y -i /tmp/input.mp4 -i /tmp/temp.mp3 '
    cmd += ' -movflags +faststart -c:a aac -profile:a aac_low -ac 2 -ar 48000 -c:v libx264'
    cmd += ' -vf yadif=0:-1:1 -profile:v high -bf 2 -g 30 -coder 1 -b:v 1M -b:a 384k'
    cmd += ' -pix_fmt yuv420p -map 0:v:0 -map 1:a:0 -shortest '
    cmd += ' -f flv rtmp://a.rtmp.youtube.com/live2/' + key 
    rtn = subprocess.run(cmd, shell=True, stdout=PIPE, stderr=PIPE, text=True)

上記で作成したstreamVideo()をgetRss()から呼び出してください。
test.py
def getRss():
    with open('/tmp/temp.mp3' ,mode='wb+') as f:
        f.truncate(0) 
    rssUrl = 'https://news.google.com/news/rss/headlines/section/topic/TECHNOLOGY'
    rssLang = '?hl=en-US&gl=US&ceid=US:en'
    feed = feedparser.parse(rssUrl + rssLang)
    for entry in feed.entries:
            link = entry.get('link')
            getBody(link)
    #makeVideo()
    #youtube_upload('この動画のタイトル','この記事の説明',['この動画のタグ'])
    streamVideo('この記事のタイトル','この記事の説明')
    time.sleep(5)
これでライブ配信された動画がYoutube上に残っているはずです。
と言いたいところでしたが公開から6時間くらいすると非公開にされてしまうようです。
根本的にはGoogleへ認証してもらうしかないのかもしれません。
もしくはYoutubeStudioから再アップロードするしかないです。


なお、音声のみ配信をしたい場合はPodCastでの音声配信を参考にしてください。